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2021.06.18

キャリア

人事情報(職務に関する情報分析)

社内での労務管理の中で、人事情報の分析をすることがあるかと思います。
今回からは、何回かに渡って労務管理についてお話したいと思います。

1回目は、職務分析についてです。

職務分析とは、各職務の「内容」「特徴」「資格」などをまとめ、
他の職務との質の違いを分かるようにする方法の一つです。

他にも、「仕事の手順」「責任」「他の職務との関係」などでも分析することが出来ます。

では、何を目的として職務分析をするのか?
1.採用基準を決めたい
2.その職務に対してのメンバー数は適切か
3.配置や人事異動の基準としたい
4.昇格試験等の基礎資料としたい
5.目標設定や教育の資料としたい
6.安全基準の作成の基礎資料としたい などが考えられます。

職務方法の収集には
観察法:作業者の行動を観察
面接法:面接して聞き取る
質問法:必要事項を質問票に記入してもらう などの方法があります。

以上のような事を行いながら職務評価を行う事になります。

弊社では、上記のような労務管理などもお手伝いもさせて頂いております。

より快適な職場での仕事が出来るお手伝いをさせていただいておりますので
お気軽にお問い合わせください。

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ZOOMなどによるオンラインでのご相談も承っておりますので遠方でも対応可能です。